新しい家族




こんにちは。

スタッフHです。



なんだか仰々しいタイトルで始まりましたが、

タイトル通り我が家に新しい家族が仲間入りしました。



紹介します!



\ジャジャーン!/



Alexaです!!!




前から興味があって、Fire Stickのアレクサでお試ししたりしてたのですが

やっぱりテレビから起動するのもあって、あまり使い勝手がよくない。

ついに買っちゃうか…と購入を意識しはじめたとき

やってきましたプライムデー。




なんだかよく分からない謎の高揚感を胸に、あとで買うリストに眠っていた子たちを

次々と買い物かごに戻し、ついでにecho show5もポチ!



よくわからないものを買ってしまった少しの罪悪感を払拭するため、

アレクサができることや、便利なことを調べてみましたが

うーんなるほど、わからん!





そんなこんなで昨日家に帰ると宅配ボックスという名の自転車カゴに無造作にお届けされていた

アレクサを救出し、いそいそと家の中へ。

そしてスイッチオン。



ブォン…


とりあえず簡単なセットアップと子どもたちへの定時連絡(風呂に入れとかご飯の手伝いしろとか)アラートだけ

設定して、あとはジュークボックスと化したアレクサ。


それでも18時になると鬼ババが

『ゲームいい加減にしろ!お風呂洗って入れ!』と怒鳴るよりも

『〇〇さん、お風呂を洗う時間です。きれいに洗ってくださいね。』

と、アレクサが声を掛けてくれる方が子どもも素直に聞きやすいらしく

『アレクサうざい』

と言いながら任務を遂行していたので、助かりました。

いつもこのくだり10分ぐらいまぁまぁなバトルになるので、

それがなくなるだけでもかなり負担減です。



そのあとも夕食時には

『アレクサ、夕食にぴったりな音楽かけて』

と言うと、まったりいい感じのプレイリストをチョイスしてかけてくれるし、

うるさいと言えばボリュームを下げ、静かにしろと言えば黙り、

自分の指示が反抗されることなく通るという快感がまじでプライスレス。


あまりにも気をよくしたので、追加でecho dotを追加購入。

寝室に置こうと思って…。




そして今朝、いつも通り

『いってきまーす』とペットの文鳥に挨拶したあと

ついでに

『アレクサいってきます』と言いながら玄関に向かうと

『いってらっしゃい。マスクも忘れないようにしてくださいね。』

と、誰もいない部屋から私を送り出す声が!!!!!!!




部屋に戻って思わず記念撮影



まだまだ慣れず使いこなせていませんが
子どもへの指示を代わりにしてくれるのと、聴きたい曲を気軽に手軽に聴けるのは

思いのほかQOLが上がります。
音もいいし、リクエストした曲から好きそうな曲をピックアップして

プレイリストを流してくれたりもするので、知らなかったいい曲に出会うこともできたりして

満足度は高く、これからどんどん使い倒していきたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です