学生プレゼンは夢がある



先日、大学生が企業経営者に対して、起業プランをプレゼンする場に審査員として参加。

学生目線の起業企画は大変学ぶことが多い。

若い学生の発想。悩み。葛藤。夢。

単純で素晴らしい企画が多い。

どうしても大人はできない理由を先に考えてしまう。

学生はやりたいことを提案する。

大人は『お金は?』『人は?』『それできるの?』と

ついついリアルなことを考えてしまう。

学生は『こんな会社を』『SHOPを』『商品を』と

夢を語る。

その夢を実現するツールとして

ホームページやインスタ、Twitterなど

これらのデジタルツールを使って『〇〇〇します。』と言う。

大人は難しく考えてしまうが、学生は簡単にツールとして考える。

アンケートはLINEアンケートで、ターゲットはInstagramで。

すでに頭の中がDXだ。

夢はでっかい方がいい!!

学び多い審査員でした。

目指せ、明石から世界へ!

文責

明石にある 印刷会社 
アサヒ印刷株式会社 
代表取締役 茨木耕司


流通科学大学 商学部 流通学科(現マーケティング学科)卒業
卒論は「無店舗販売について」