デジタル依存
こんにちは。
アサヒ印刷の中の人 スタッフHです。
先日3年近く使っていたスマホが、突然何の別れの言葉もなく文鎮と化しました。
あまりにも唐突で、なんの準備も心構えもできておらず、うんともすんとも言わなくなったスマホを前にしばし呆然。
いいや!この際次のスマホを買うまでデジタルデトックスしよう!と前向きに考えてみるものの、1分後には貧乏ゆすりをしはじめ、3分後には手が震えだしました。
というわけで、次はこのスマホ!と決めていたGoogle Pixel6をポチったのはいいのですが、なんと一か月待ち!!!
えっ!?3分で禁断症状出るのに!?
動揺しながらも他のスマホに見向きもしない猪突猛進型の私は、そのままPixelくんを待つことにしました。
仕方がないので、夫の使っていないスマホをお借りして・・・。
これが11月の終わり頃のお話なのですが、ついに明日Pixelくんが私のもとに届くことになりました!(執筆時:12/22)
その間約一か月ほど、ほんっと~~~~~に不便でした。
私はもうスマホがないと生きられない体になっているのだとつくづく思い知らされました。
アレクサも使えないし、エアコンも動かせないし、銀行の手続きもできないし、体調管理もできないし、その他もろもろのアプリも使えないし、ゲームもできないし、何にもできない。
びっくりするぐらいスマホがないと何にもできなくて、怖くなりました。
他にもパスワードを自動生成してもらったり、それもスマホに覚えてもらって、スマホがないとなんもできひんな(白目)となる場面がよくあります。
スマホだけでなく、天気予報を調べるということすらも面倒でアレクサに聞いたり、アレクサに買い物メモを記録してもらったり、私は着々とダメ人間になっていっているようです。
そしてこんなことを書いているこの瞬間も、左手には新しく買ったスマートバンドが・・・。
本当に人間って懲りない生き物ですね。