色々な表現

大変長らくブログを更新できず、すみませんでした…
いつも面白い事を言おうと意気込んでは空振りしてしまう制作スタッフOです。

ここ2〜3週間ずっとブログのネタを探し続けたのですが、特に目立った事もなく…
どうしようかと考えた末に、社内で話題になった”言葉”について書きたいと思います。

まず、小雨が降っている時の表現について、皆さんならどのように言われますか?
アサヒ印刷のスタッフに聞いたところ、以下の表現が出てきました。

・雨がパラパラ降っている
・雨がピリピリ降っている
・雨がショボショボ降っている

ピリピリ?!と驚いたのですが、調べてみると兵庫県の但馬や丹波地方で言われる表現だそうです。
続いてショボショボについて、これは一般的にも使われるみたいです。
ちなみに、私はショボショボ派だったのですが、結構驚かれてしまいました…。
パラパラは言わずもがな、ですね。

この話題が出る前に、グーとパーでチーム分けをする際の掛け声についても話していました。

・グッパでほい
・グッパで組んでも怒りなし
・グッパでなっすんで

調べてみると、関東では「グッパージャス」や「グッとパーでわかれましょう」、中部では「グッとパでそろい」「グッパであわせ」、北海道ではグーとチョキで分かれる地域もあると書かれていました。神戸にいた頃は、「うーららおーもーて」という掛け声も何度か耳にしました。
方言やオノマトペ、掛け声など、日本中に色々な言葉があって面白いですね!
それぞれの表現が生まれた背景や文化などを調べてみたいなーとしみじみ思いました。
ぜひ、皆様の周りの方にも聞いてみてください!

ちなみに、グーとパーで同じものが出た時は、語尾の言葉を繰り返すのが多いようです。