宮古島トラブル記

制作スタッフのUです。

先日、初めて宮古島を訪れましたのでその時のトラブル続きの様子を記してみたいと思います。まず関空出発なので明石から関空へ行くために神戸空港から船で関空にへ行くのですが、久しぶりの、利用なので朝から高速道路の入り口を違えたり、ポートアイランドで道を間違えたりして、ようやく無事に乗船。関空到着後は。、何せネットでチケットを手配したので手に入る紙チケットは何もなく搭乗手続きができるのか

不安のまま自動発券機へ。そして無事発券をされると一安心。搭乗を待ってるとヒルトンホテルの別荘案内にひっかりアンケートに答えることになって、後日のZOOMでの案内を受ける約束をしてしまいました。(結果的には後日案内後にお断りし、アイスクリームをいただきました。)
搭乗してから2時間半で宮古島に到着。レンタカーを手配していたのですがしばらくはどこに行っていいのかわからず迷っていると、現地のレンタカー会社が示したボードを発見。早速車でホテルある伊良部島に向かうことに。宮古島の青い空・青い海を期待していましたが、あいにくの空模様のなか40分ぐらいで全長3.6kmの伊良部大橋を渡り、ホテルに到着。ホテルは最高のロケーションで気分も少し上がりました

が、到着30分後にはメインイベントのディナークルーズ船のある宮古島の港に戻りました。そして乗船。天気は相変わらず悪く、船は港湾の外にはに出られず港湾の中を行ったりきたり。デッキにも出れず、サンセットも見られずでした。でもそんな中、スタッフの沖縄の歌を披露があり、まずまずといったところかな。
翌日は島内にある4つの島に架かる橋をめぐる、ドライブに出発。宮古島以外の三つの島は何処を走ってもさとうきびばかりで、まるで迷路の中に入ってしまったみたいでした。島内はこの時期同世代の旅行者が多くレンタカーで溢れていていましたが、現地の車はあまり見かけませんでした。
ガイドブックに載っていたジェラート屋が廃業していたり、カーナビがダメダメで目的地に辿り着けなかったり、天気は相変わらずスキッリとはいかかかったけど1日かけて島内走破をしました(宮古島は淡路島3分の1位の面積だそうです)

3日目は昼の1時30分のフライトなので。あっという間の三日間でした。宮古島空港に着いたころ天気はようやく回復。(遅いわ!!)

関空に戻ると神戸空港行きの船は出港したばかりで、次の船まで2時間半待ち。帰宅したら9時ころになってました。
最後までトラブル続きにの宮古島旅行でしたが、また天気の良い日に旅行できたらと思いました。お疲れ様でした。