今一度 膝を突き合わせて
最近いろいろお客様と
ゴールについて話をしています。
約20年前、4年に渡り
経営計画作成セミナーを受講していました。
〇SWOT分析
〇自社分析
〇自己分析・・・・・
などなど、
まずは経営理念が無い人は
どのような想いで
どう社会の役に立っていくのか?等を
深堀りしながら経営理念を作成していく。
仕事で打合せをさせていただいた時に
この経営理念または経営への想いがぶれていると、
なかなか打合せの内容がうまくまとまっていかない。
ターゲットは?
何を伝えたいか?
何が強みか?
最終・・・〇〇〇は?
経=縦軸 → 理念 不変のもの
営=横軸 → 時代の変化に対応
お客様の悩みはもちろん、私にも悩みはある。
お客様の抱えている問題に、
わが社がどのようにお役立ちをしていくことが出来るのか?
今一度考え、対応力を身に着けていけるよう努めたい。