地域のマーケティング調査
明石駅に設置しているラックですが、配置の並びを変えての調査。
人の目、動線、興味あるものなどが分かります。
アサヒ印刷では、自社のSNS・ECサイト・紙媒体広報誌など
様々な自社独自の広報ツールを使って独自の調査をし知見を高めるよう努めています。
そのために、弊社では通常業務以外の
自社の広報グループがあり、その活動を大切にしています。
・ホームページ担当
・ECサイト担当
・SNS担当
・広報誌担当
・明石駅ラック担当
その他、
BtoCでは流入経路を調査。
BtoBではマーケティングを生かし地域のお客様にその情報を提供。
また、弊社は営業が4名いますが、
以下のような今までの経験を生かした営業活動を展開しています。
・学生時代にマーケティングを専攻していたのが私を含め2名
・前職でマーケティングをしていたものが1名
・前職でECサイト販売をしていたものが1名
マーケティングは答えのない答えを探していきます。
過去の印刷業界では
デザインがいい。成果物がいい。安くできた。
など、などが満足度につながっていたと思います。
これからはその先が大切だと思います。
本当の意味で地域の役に立てるよう
より知見を高めてまいりたいと思います。