初めての経験・・・

桜も満開の時期を迎え、外はポカポカ、僕はPCの前でウトウト・・・
どうもアサヒ印刷デザイナーのFです。

さて、桜といえば卒業式と入学式。
僕の娘も小学校を卒業したのですが、その成長ぶりを見て感慨深いものがありました。

昨年の8月にニュージーランドから帰国し今の小学校に転入した娘、はじめは友達もできず少し悩んでいたのですが、卒業前にはクラスメイトとも仲良くなり充実した毎日を過ごせたようです。
ずっとニュージーランドの小学校へ通っていた娘、日本の小学校でいろいろな初めて(給食・修学旅行などなど)を経験したのですが、一番喜んでいたのはなんと〝一人で外出できること!〟
そう言えば、小学6年生になるまで一人で外出したことがなかったのです!!!!

というのもニュージーランドでは子どもは14歳になるまで大人同伴でないと外出はできないという日本人からすればありえない決まりがあるのです・・・もちろん一人で留守番もダメ!
登下校も親が送り迎えするし、近くのスーパーも公園も親と一緒・・・・なんて過保護なんだ! OMG!
当然わが家もそれに従い、娘は一人での外出経験はなしというわけです。

しかしここは日本! 娘よもう一人でお出かけしてもいいんだよ! 

そして先日とうとう一人で家から歩いて数分のイオンへ。
僕が帰宅すると「今日ひとりでイオン行ったで。つでにダイソーもひとりで行ったで」とドヤ顔で自慢してきました。
ずっと日本にいればなんでもないことですが、初めてのことに楽しそうに挑戦する娘を見て、素敵やんって思う今日この頃です。

ちなみに次やりたいことはカラオケで、中学校では帰宅部に入るそうです・・・汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です